声が枯れたり、喉が痛くなったりしない!? 最強の喉を手に入れるには…

こんにちは

 

そーいちです。

 

 

今回は!

 

前回のブログでも

説明したように…

 

 

ついに

声が枯れたり、喉が痛くなったりしない

 

最強の喉

 

を手に入れるための

レーニング法

みなさんに紹介していこうと思います!

 

 

まずは、

前回のおさらいから!

 

 

みなさんの中にも

 

長時間話していると

すぐに喉が痛くなってしまい

話すのがしんどい

 

カラオケに行くと

すぐに声が枯れ、喉が痛くなり

全然楽しめない

 

お酒×カラオケをすると

必ず喉を壊してしまい

次の日大変なことになる

 

といった

喉に関する悩み

抱えている人多いと思います。

 

 

前回のブログは

すぐに声が枯れ、喉が痛くなってしまう

原因について説明をしました。

 

f:id:soichi0605:20201010002317p:image

 

 

自分は他の人よりも喉が弱い

と思っている人も多いと思います。

 

結論から言うと

喉の強さに個人差はほとんどありません。

 

 

声が枯れたり、喉が痛くなる原因は

喉が弱いからではなく、

 

発声の仕方に問題がある

 

からなんです!!

 

 

どんな問題なのかと言うと…

 

息を吐きすぎてしまう

という問題なんです!

 

 

息を吐きすぎてしまう主な原因は…

 

①発声には息の量・スピード

    が大切だと思っている

 

②声帯がしっかり閉じていない

 

③喉が締まっている

 

という

3つがあります。

 

 

詳しい内容については

前回のブログを見てください!!

 

前回のブログを見てからの方が

今回のブログがより

ためになるものになります。

 

前回のブログを見ていないあなた

損しています。

 

f:id:soichi0605:20201010002016j:image

 

前回のブログ見た人だけ

次に進んでください。

 

 

 

それでは、

 

ついに

声が枯れたり、喉が痛くなったりしない

 

最強の喉

 

を手に入れるための

レーニング法

紹介していこうと思います!

 

 

①息をゆっくり吐く

 

声帯はたくさんの息を

受け止めることができません。

 

また、

無理に沢山の息を受け止めようとすれば、

喉が締まってしまいます。

 

声を吐くときは

息をゆっくりと吐くように

心がけてください。

 

寒い時期に、

息が白くなるようなイメージで吐くと

ちょうどよい息の量、スピードになります。

 

 

 

②声帯の適切な閉じ具合

    覚える

 

声帯が開きすぎていると息が漏れ、

閉じすぎていると喉が締まってしまいます。

 

正しい発声を身につけるには、

声帯の適切な閉じ具合を

覚える必要があります。

 

 

まずは声帯を閉じた感覚を感じてみましょう。

 

「ハッ」と息を止めてみてください。

 

このとき喉の中で、

何かが閉じたような感覚がありませんか?

 

それが声帯が閉じた感覚です。

 

声帯を閉じた感覚が分かったら、

次はその状態で声を出していきます。

 

息を止めてから、

「アッアッアッ」と発声してみましょう。

 

力いっぱい息を止めると

声帯を閉じすぎてしまうので、

軽く息を止めるようにしてください。

 

この練習をすることで、

声帯の適切な閉じ具合を

覚えることができます。

 

 

 

③喉の空間を広げる

 

喉の空間が狭すぎると、

喉がしまったような苦しそうな声になり、

声が出しづらくなります。

 

 

まずは喉の空間を広げてみましょう。

 

喉の奥に冷たい風が当たるようにしながら、

大きく息を吸ってみてください。

 

喉の空間の広がりを

感じることができると思います。

 

その広がりを感じることができたら、

その状態をできるだけ維持しながら、

 

少し高い声で、

「ハァァー」と声を出してみてください。

 

これが

喉の空間を広げて

発声することができている状態です。

 

次は声帯をきちんと閉じて発声しましょう。

 

喉の空間を維持した状態に加えて、

②で練習した声帯を閉じた状態で

声を出す感覚を使って、

 

少し低い声で、

「アァァー」と声を出してみてください。

 

この練習をすることで、

喉の空間を広げた状態で、

声帯をきちんと閉じて

発声することができます。

 

 

 

以上が

声が枯れたり、喉が痛くなったりしない

 

最強の喉

 

を手に入れるためのレーニング法です!

 

この3つのトレーニングをすることで

声帯に負荷をかけず、

楽に声を出すことができます。

 

 

あなたも正しい声の出し方を身につければ、

声が枯れたり、喉が痛くなったりすることなく

楽に声を出すことが

できるようになるはずです。

 

f:id:soichi0605:20201010002114j:image

 

最強の喉

手に入れたいですよね?

 

是非、

今回のブログで説明した

レーニング法

を実践してみてください!!

 

 

みなさんの

悩みが解決することを願っています!

 

 

 

では、今日はこれにて!

 

 

そーいち