みなさんも一緒に考えてみませんか?【前編】

こんにちは

 

そーいちです。

 

 

早速ですが、

みなさんに質問です!!

 

良いボーカリストの条件

ってなんだと思いますか?

 

f:id:soichi0605:20201007023708j:image

 

世の中には、ファン投票によって

メインボーカルを決める

アイドルグループがあります。


獲得した票数という明快な数字で決まる

メインボーカルはある意味ファン(聴衆)に

支持されたボーカリスト=センター

と言えます。


しかし、

数字で表せる事柄以外

が多いのも音楽の世界です。


良いボーカリスト

数字以外で定義すると

どんな条件があると思いますか?

 

 

歌唱力ですか?

音楽理論ですか?

テクニックですか?

 

それとも…

 

ルックスですか?

 

様々な意見があると思います。

 

 

 

今回は、

そんな様々な意見を参考にしながら

私なりに答えを出してみました!

 

内容がとてもボリューミーなので

【前編】【後編】

になってます。

 

 

もし良かったら…

 

みなさんも一緒に

 

良いボーカリストの条件

 

考えてみませんか?

 

 

 

【ボーカリスト×歌唱力】

 

声で聴く人を惹きつけるのが

ボーカリストの役割なら、

声の力、すなわち歌唱力

ボーカリストにとって必須条件と言えます。

 


しかし、

この歌唱力をどう具体的に説明するか

難しい問題なんです。

 

f:id:soichi0605:20201007023155j:image


よく通る声が歌を届ける条件ならば、

声量

も一定レベル以上が必要です。


言葉(歌詞)を届けるならば、

聞き取りやすい発声法

もマスターする必要があります。


言葉の意味を伝えるならば、

歌詞の意味を正しく理解する言語能力

も必要になります。

 


この様に、

歌唱力を説明するには、

声質、声量を含めた発声、読解能力まで

様々な条件が必要になってくるのです。

 

 

 

【ボーカリスト×音楽理論

 

皆さん知っていましたか??

 

なんと!!

プロのボーカリストにも

譜面(スコア)が

読めない人たちがいます。


ドリカムの吉田美和さんもその1人です。

 

f:id:soichi0605:20201007024107j:image

 

この事実は、

ボーカリストには

音楽理論が必須ではない事

を示しています。

 


もちろん、

一切の音楽理論が不要

という事ではありません。

 

プロとして通用するレベルの

という前提条件付きで譜面が読めなくても

ボーカリストにはなれるという意味です。

 


音楽の全てが譜面にある訳ではありません。

 


しかし、

 

自分の周りで鳴っている音を

聴く力

 

それに合わせて

声をコントロールする力

 

はボーカリストにとって必須条件です。

 


この条件は知識ではなく、

耳で音を理解するスキル

と言えます。

 

 

 

【前編】はここまで!

 

みなさんどうでしたか??

 

 

【後編】

もっと濃い内容

になっています。

 

絶対に面白いです。

 

 

【後編】も是非ご覧ください!

 

お楽しみに!!

 

 

 

では、今日はこれにて!

 

 

そーいち