パフォーマンスアップしたいなら、声帯周りの〇〇を鍛えろ!

こんにちは

 

そーいちです。

 

 

当然ですが、質問です!!

 

歌う時に1番大切な部位って

どこだと思いますか?

 

これに関しては

色々な意見があると思いますが、

やはり1番大切なのは

声帯ですよね。

 

そもそも声帯ないと

歌えませんもんね笑

 

f:id:soichi0605:20201006023110j:image

 

みなさんも

歌う時に声帯が大切なのは、

一般常識として

知っていると思います。

 

そのため、

声帯を鍛えるトレーニンと検索をすれば

色々なトレーニングメニューが

山のように出てきますよね。

 

それだけ、

声帯をトレーニングすることは、

一般的で当たり前のことなんです。

 

 

では、みなさん!!

 

声帯周りの筋肉

 

鍛えたことありますか?

 

声帯を鍛えている人でも、

声帯周りの筋肉を意識して

鍛えたことのある人は

少ないと思います。

 

 

そこで今回は、

あまり注目されないけど

実はとても重要な声帯周りの筋肉

に注目していこうと思います。

 

まず最初に、

声帯自体は筋肉ではない

って知っていましたか?

 

知らなかった人も多いと思います。


人間は声を出す時、

声帯周りの筋肉を動かして

様々な高さの声を出しているんです。

 

 

声帯周りの筋肉の重要性

に気がつくことができましたか?

 

この重要性に気がついて欲しくて、

今回のブログを書きました!

 

 

勘のいいみなさんなら

もう分かっていると思います。

 

その声帯周りの筋肉

しっかりと鍛えることで、

 

高い声でも裏返りにくくなる

音域が格段に広がる

 

という効果が期待できます。

 

 

説明した通り、

鍛えるといい事づくめの

声帯周りの筋肉ですが、

どうやって鍛えると思いますか?

 

意外かもしれませんが、

実は…

 

あくび

 

がとてもいいんです。

 

f:id:soichi0605:20201006022706j:image

 

みなさんも眠い時に

あくびをすると思います。


日常的に何気なくしている

あくびの動作は声帯周りの筋肉

とても効果的に使う動き

なんです。

 

具体的なトレーニングとして、

あくびの時の喉の動き

意図的に繰り返すことで

声帯周りの筋肉が鍛えられます。

 

 

めちゃくちゃ簡単なんです!

 


ですが、

単にこの動きだけを行うのは

面白みがなく

飽きてしまいます。

 

f:id:soichi0605:20201006023325j:image

 

スタンダードに発声練習を

行うと良いでしょう。

 

そこで、
喉を動かすということを

意識して発声すると

より効果的です。

 

そして、

前回取り上げたインナーマッスルの動き

今回の喉の動きを組み合わせて

発声練習を行うと100点満点です。


しかし、

毎日続けなければ

効果は期待できません。


 

”継続は力なり“です。

 

 

諦めずに毎日続けてみてください!!

 

 

では、今日はこれにて!

 

 

そーいち