人気が出ないバンドマン必見!路上ライブで人を集めるコツとは?

こんにちは

 

そーいちです。

 

 

人気になりたい

有名になりたい

沢山のファンが欲しい

自分達の歌を届けたい

メジャーデビューしたい

 

色々な想いがあって

路上ライブ

すると思います。

 

f:id:soichi0605:20201013022919j:image

 

 

そんなバンドマンのみなさんに質問です。

 

路上ライブ上手くいっていますか?

 

せっかく、色々な準備をしたのに

誰にも注目されず、全く手応えがなかった

なんて悲しい経験ありませんか?

 

 

どんなことでも共通して、

物事を成功させるにはコツがあります。

 

それは路上ライブにおいても

例外ではありません。

 

 

ということで…

 

今回は

 

路上ライブで人を集めるコツ

 

について話していきます!

 

 

 

路上ライブでのお客さんの多くは、

ライブハウスなどとは違い

音楽を聴くために来ている人たち

ではありません。

 

音楽のクオリティー

高ければ良いのはもちろんですが、

それだけでは、

足を止めてくれる人は少ないでしょう。

 

 

そこで路上ライブ

効果を上げるためのポイント

を紹介していきます。

 

 

 

ビジュアルで興味をひく

 

まずは見た目の部分です。

 

 

路上では音楽だけではなく、

「人の話声」「車のエンジン音」など

多くの音が鳴っています。

 

f:id:soichi0605:20201013023745j:image

 

そこで、

聴覚だけではなく

視覚でも興味を持ってもらう

ことが大切になります。

 

見た目にインパクトがあると

印象にも残りやすいですし、

路上ライブの様子をSNSにアップしてくれる

お客さんも出てくるかもしれません。

 

 

もちろん派手な見た目にすることだけが

正解ではありませんが、

自分の音楽スタイルを伝えるアクセントとして

見た目にも気を使うことをおすすめします。

 

 

 

カバー曲を演奏する

 

路上ライブでは、

自分のオリジナル曲よりも

カバー曲の方が

お客さんの足を止めやすいです。

 

それは、

初めて聴く曲というものは

印象に残りにくいからです。

 

多くの人が知っているような

有名な曲のカバーであれば、

聴き馴染みがあり

足を止めてくれる人は多くなるでしょう。

 

 

まずは

有名な曲のカバーで人を集めて…

 

その後に

自分のオリジナル曲を披露すれば…

 

その曲も気に入りファンになってくれる

お客さんが現れるかもしれません。

 

 

 

自分たちの情報を

わかりやすく伝える

 

路上ライブで大切なことは、

自分が何者であるかを伝えることです。

 

 

もし、

あなたが路上ですごく気に入った

アーティストを見かけたとして…

 

そのアーティストの名前や曲名が

わからなけれ

いずれ忘れてしまうと思いませんか?

 

せっかく興味を持ったのに

そのアーティストの情報が

何もわからなければ、

ファンになれないですよね。

 

 

そのため、

路上ライブをする際は

アーティスト名がひと目で

わかるようにするべきです。

 

 

路上のお客さんは、

あなたの音楽を気に入ってくれたとしても

ライブを全て見る時間はないかもしれません。

 

そんな時に、

名前だけでも覚えてもらえれば

あとからインターネットなどで探してくれる

かもしれません。

 

 

また、

無料配布用のCDなどを

置いておくのも良いです。

 

f:id:soichi0605:20201013023356j:image

 

 

 

ライブの様子を配信する

 

今は

スマホを使ってライブの様子を配信することが

簡単にできてしまいます。

 

 

路上では5人しか足を止めて

聴いてくれていなくても、

ネット上ではその何倍もの人が

あなたのライブを見てくれるかもしれません。

 

 

また、

ライブ配信多くの人が足を止めている風景

配信したらその人気をアピールできます。

 

 

路上だけではなく、

全国の人にあなたの音楽を

届けることが可能になる

のでおすすめです。

 

 

 

以上が今回紹介する

路上ライブで人を集めるコツ

です。

 

 

みなさんも

このコツを覚えて、

路上ライブをする時に

上手に活用してみてください!!

 

 

 

では、今日はこれにて!

 

 

そーいち