疑問解消!!歌うのに〇〇が必要な理由

こんにちは

 

そーいちです。

 

 

前回のブログは

 

腹筋を鍛える重要性

 

をテーマにお話しました。

 

 

 

今回のブログでは

 

歌うのに腹筋が必要な理由

 

と題して、

生理学的視点から考えみましょう。

 

 

生理学?!

何それ美味しいの??

 

と思ったそこのあなた!

 

そんなにあなたにも、

理解してもらえるように

丁寧に説明します!

 

是非、最後までご覧下さい!

 

 

 

では、

まず、みなさん!

腹筋って分かりますか??

 

f:id:soichi0605:20201005120551j:image

 

そうです!

みなさん知っての通り

画像の赤い部分が腹筋です。

 

 

腹筋が分かったところで、

詳しく必要な理由を

説明していくのですが…

 

ここで、

とても重要になってくる

“キーワード’’

があります。

 

 

そのキーワードとは…

 

腹式呼吸

 

です!

 

 

腹式呼吸とは、

肺の下にある横隔膜を下げて、

肺により多くの空気を取り込み、

お腹を膨らませる呼吸法のことです!

 

簡単に説明すると、

鼻から吸う時にお腹を膨らませ

口から吐く時にお腹をへこませるという

特別な呼吸動作のことを指します。

 

 

一般的な胸式呼吸では、

大きく吸うことで力んでしまい

 

肩が上下に動き、

喉もしめて

 

しまいます。

 

これでは、

思うような声を出すことは

難しくなります。

 

 

しかし、

この腹式呼吸をマスターすることで

より多くの空気を取り込むことが

できるようになり、

 

・声量が大きくなる

・声量に大小をつける

    ブレスコントロールができる

・音域の幅が広がる

・リラックスして歌が歌える

 

といった多くのプラス効果が

期待できます!

 

前回のブログでも伝えましたが、

端的に一言で言うと

 

表現の幅を広げることが出来る

 

のです!!

 

 

勘のいいそこなあなたは

もうきっと気づいていることでしょう!

腹式呼吸をマスターするために

何が必要なのかを。

 

 

そう!

 

腹筋

 

が必要なんです!!

 

f:id:soichi0605:20201005150720j:image

 

それに腹筋を鍛えると、

立って歌う時も体がふらつかず、

安定して歌うことができる

というおまけ付きなんです!

 

体の中心部ともいえる

腹筋が全ての鍵を握っているんです。

 

 

腹筋の必要性に気づくことができましたか??

 

 

アーティストのみなさん!

 

腹筋を鍛えるしかないですよね?

 

早速、腹筋やってみましょう!

 

f:id:soichi0605:20201005151005j:image

 

では、今日はこれにて!

 

 

そーいち